土木積算ソフト頂を使い倒す!

土木積算ソフト頂の魅力を発信。高級積算ソフトも魅力的だ。だけど土木積算ソフト頂を使う。理由は様々。そんなあなたにお届けします。趣味でバドミントンをやっています。1度だけ世界シニア大会に日本代表で出場経験あり(2015年)全日本シニアでは2回全国3位にダブルスでなりました。雑談でも話題にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

指名入札で積算を任せて失敗していませんか?

指名入札で積算を任せて失敗してませんか?

f:id:Connect:20150914173914j:plain

指名入札で落札狙いの工事を積算依頼して失敗した事がある方がいるかもしれません。

これは会社の経営方針により異なると思いますが、

  • 長期的な事を考える
  • その場での獲得を目指すか

とても悩ましい部分だと思います。

 

もちろん、両方が叶えば、それが一番良い事だと思います。

 

指名入札も以前より量は減ってきてはいるものの、やはり落札できるならば確実に取りたい工事です。

指名入札で積算を失敗しないために会社方針も含め、方向をお伝えできればと思います。

 

  • 一つは社員教育の一環として捉えて積算ソフトを使用して積算業務を自社で行える体制を作って行く。
  • 積算を行う積算士や建築積算コンサルなどに依頼する際に指名入札の特性を理解してもらい積算業務を依頼する。

 

指名入札に限らず、人が宝です。

積算業務を行う人がコミュニケーションがうまく、色々と情報を捉えつつ業務を行える様になったり、依頼業者との人間関係でうまく機能すれば更に指名入札での確率の精度は上がっていくのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

指名入札で積算を任せて失敗していませんが?というお話しでした。

peraichi.com

#指名入札